sometimes

旅などの記録

すし処 鳴海@富山県高岡市


すし処 鳴海 | まいぷれ[高岡市]

新幹線の新高岡駅近くのお寿司屋さんです。まだ新しくてきれいなお店です。2回目の訪問です。

回転寿司ではありませんが、盛り合わせが1,500円からあるリーズナブルなお寿司屋さんです。カウンターと小上がりがあります。

お造り盛り合わせ

マグロ赤身、鯵、ばい貝、平目昆布締め、トロ、キジハタ、アラ、コハダ?

焼き魚 太刀魚

一品料理は載せたもの以外に酢の物が数種類、茶わん蒸しなどがありました。

おまかせにぎり9貫をお願いしました。しじみのお味噌汁が付きます。2,500円(税別)と安いです。この日は日曜日なので、市場が休み、ネタの種類は少ないとのことです。

※私は鮨の知識、経験あまりございません。考慮の上、ご覧ください。

アラ コリコリしておいしいです。

マダイ 炙られていて温かくやわらかい。お塩で。

鯵 ポン酢みたいなものがかけられていてそのままで。

ヅケ

トロ

アカイカ 細かーく切ってあるものを組み合わせてあります。シャリと混ざり合ってすごくおいしい。お塩で。

白エビ

紅ズワイガニ カニたっぷりでおいしかったです。

太刀魚 炙ってあります。

ここまでがおまかせ9貫です。

ウニ

煮ハマグリ

リーズナブルなお値段ですが、仕事がしてあるネタもあって、おいしかったです。シャリは小さめで食べやすいです。

握りのみでさくっと帰るご家族連れがいたり、カウンターでお酒を楽しむお客さんもいたり、いろんな使い方ができるお店だと思います。若い大将できれいなお店なので、女性でも入りやすいお店です。通し営業されているので、休日の遅い昼ご飯や早い夕食にも利用でき、ありがたいです。(途中休む場合もあるので、要確認とのことです)