sometimes

旅・グルメなどの記録

【ミシュランガイド北陸2021特別版】掲載店発表! 石川フレンチ・イタリアン編【メモ用】


コロナ禍でなかなかお隣の石川県にも行けませんが、行けるようになったときのために自分用のメモです。お店が多いので、好きなフレンチ・イタリアン系のみとします。

 

ミシュランプレート(ミシュランの基準を満たした料理) 

イタリア料理

オリゴ

ジブンチ

ノーヴェ

パオロ

リストランテスギヤマ

オリゾンテ

スペイン料理

アロス

ブランコ

フランス料理

ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ

クルール

シェ・ヌウ

ジャルダン ポール・ボキューズ

tawara

フィルドール

Ryomon

ルディック

レ・サヴール

ロスタル

江沼スタシオン

知らないお店も多いですね。チェックしてみます!スペイン料理の有名店アロスはいつか行ってみたいです。富山のラ・シャンスが一つ星なのにポール・ボキューズはミシュランプレートなんですね……??カウンタ-フレンチのフィルドールにも行ってみたい!ロスタルは大好きなジビエのお店、また行きたいな。

 

ビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)

イタリア料理

エバンス

トラットリアクアクア

アッラ・コンタディーナ

ARU

能登×シチリア

アユート!

フランス料理

ビストロ高柳

ヴォワラクテ

アユート!もずっと気になっているけど行けてません。能登×シチリアが気になる… 

 

一つ星(近くに訪れたら行く価値のある優れた料理)

イタリア料理

ヴィラ・デラ・パーチェ

イノベーティブ

ショクドウヤーン

フランス料理

エンヌ

プレミナンス

ベルナール

ラ・クロシェット

ラトリエ・ドゥ・ノト

七尾のヴィラ・デラ・パーチェはすごく行ってみたいんですよね。宿泊もできるらしいです。小松のヤーンは昔、一度行きました。もう予約がとりにくくて行けないだろうな。エンヌとベルナールは期待したほどではありませんでした……ラ・クロシェットは再訪したい!そしてラトリエ・ドゥ・ノトは私の一番好きなお店。私の三つ星です。 

 

二つ星(遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理)

イノベーティブ

インスタレーション テーブル エンソ ラシンメトリー ドゥ カルム

スペイン料理

レスピラシオン

フランス料理

マキノンチ

レ・トネル

エンソはワインが日本のもののみで、高かった思い出。料理はおいしかったです。レスピラシオンは縁のなかったお店。マキノは大好きで、移転してマキノンチになってから行けてないです。一斉スタート、写真禁止らしいですね。レ・トネルは知りませんでしたが、ぶどうの木系列なんですね。高級店もあるんだ…

結構有名店が入っていないような気もしますね。(私の知らない間に閉店された??)掲載を断っておられるのでしょうか。

やっぱり今は能登が熱いですね、きっと素材がいいからいい料理人さんが集まるんでしょうね。コロナが落ち着いたらまた遊びに行きたいです。