sometimes

旅・グルメなどの記録

2020年振り返り


今年も拙ブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。交流していただいたブロガーさんもありがとうございます。偶然、検索からきていただいた方もありがとうございます。少しはお役に立てたでしょうか。

 

今年はコロナでこのブログのテーマの旅行や外食するのに不安だったり、後ろめたい1年でした。自粛派の方々からすると「けしからんブログ」だったと思います。なにより医療従事者、介護福祉関係の方々、ありがとうございました。GOTOも旅行者としては大変ありがたいですが、医療従事者の方々にどんどん予算を使ってほしいと思います。

GOTOトラベルもイートもたくさん使わせていただいて、ありがたかったです。もちろんGOTOが終わっても宿には泊まりますし、外食もします。超高級宿は無理かもしれませんが。観光業、飲食業、宿泊業はもちろん農業漁業などそれらを支える様々な業種の皆様、またエンタメ業の皆様、いつも楽しませていただいています。苦しいでしょうが、応援しています。引き続き感染対策をしっかりして、状況をみてではありますが、楽しませていただきたいなあと思います。

 

有名ブロガーさんたちは自粛派から「こんなときに旅行に行くなんて!」というアンチコメントももらっていたようで、私も多少びびっていましたが、アクセス数が少ない辺境ブログなので、全く問題なかったです(笑)

 

旅行も外食も行くまでは多少不安なのですが、行ってみるとしっかり感染対策がされていたり、他のお客さんもマナーのよい人が多く、小声だったりと安心でき、なにより温泉やおいしいお食事は心が満たされて「やっぱり来てよかったなあ」と思えることが多かったです。

逆に不安だったのは、県内での予約なしで入るご飯屋さんですね。感染状況が比較的落ち着いている県内とはいえ、お食事が来る前からマスクをせずに喋っている人や、席の間が近いところでマスクなしで話されると不安になりました。なるべく席間の広いお店や個室のお店を選ぶようにしています。テイクアウトも利用できるお店が多くうれしいですね。

いつかこんな時期もあったなあと思い出せるように、今の思いを書き留めておきます。

今年の一番のお宿 

私の今年一番のお宿は金宇館です。

www.minimal1991.com

昭和初期の良さを生かしてリノベーションされた建築が、私の好みすぎてびっくり。

f:id:minimal1991:20201129205433j:plain

自然素材を生かしながらも、モダンで洗練されたインテリアが一番好きなので、おこがましい言い方ですが、とても趣味が合います。

その上、お料理までこんなにおいしいなんて!!

f:id:minimal1991:20201129204849j:plain
f:id:minimal1991:20201129204707j:plain

飾られているアートやお皿、カトラリーまで全部素敵でした。他の時期に再訪したいなあ。

 

次点はバケーションレンタルのBed and Craftです。

www.minimal1991.com

こちらも古民家をセンスよくリノベーションした建物です。こんなにおしゃれに仕上がっているとはびっくりしました。バケーションレンタルなので、お食事は外出、温泉もありませんし、朝食は半分セルフですが、すごく楽しかったです。他のお部屋にも泊まってみたいな。

 

3位はリバーリトリート雅樂倶です。

www.minimal1991.com

富山市内と近いですし、高額なので今まで泊まるという選択肢になかったのですが、GOTOトラベルのおかげで行けました。お部屋の中のアート作品のためだけの広大な空間に圧倒されました。こちらも他のお部屋にも泊まりたい。

 

他には久々のシティホテルステイができたハイアットセントリック金沢と大好きな奥飛騨のもよかったな。

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com

 

コロナ禍で、今まではなかなか行こうと思わなかった県内の宿やホテルにも泊まりました。

www.minimal1991.com

www.minimal1991.com

それぞれどちらもよかったです。県内でもまだまだ泊まりたいところがたくさんあるなあ。 

 

今年一番の一皿

私の今年一番の一皿はなか尾の生姜ご飯です。

www.minimal1991.com

土鍋のご飯がびっくりするぐらいおいしくて感動しました。自宅でもコシヒカリを土鍋で炊いていて、高級な和食屋さんや宿の土鍋ご飯でもそんなに感動することはないのですが、こちらのご飯は段違いでした。 

 

冬は雪もあるし、家族の仕事が忙しく、元々あまり旅行しないのですが、県内での宿泊にはまってしまったので、チャンスがあればまた泊まりたいと思います。来年もコロナ禍で私は引き続き県内もしくは隣県での宿泊・旅行になると思います。近いところにもまだまだ行きたいところがあります。旅行も外食もありえない派、対策してれば遠くでも(都会でも)行く派、いろんな考えの人たちがいますが、コロナに気を付けるのは一緒ですし、お互いに尊重していきたいですね。

 

では皆様、よいお年をお迎えください。