※私が宿泊したあとに、改装されてお部屋やお風呂が変わっています。お料理の内容もフレンチよりになっているようです。公式ホームページでご確認ください。
夕食
夕食は1階のお食事処でいただきます。個室ではありませんが、隣との間にしっかりした衝立があり、安心して食べられました。お庭が望める素敵なお席でした。
別に個室もあるようです。カウンター席もあり、それぞれ距離をとって食事できます。時間は18時か19時で選べます。
ドリンクは日本酒が多く、富山県内の銘柄と一部石川県のものがありました。
お宿の名前の成政純米吟醸「こかりあん」をいただきました。
日本酒は最近飲めるようになったので、お味の説明ができませんが、飲みやすかったです。他にワイン(グラスもあり)、ビール、焼酎などがありました。お値段もお手頃でした。
お料理はくずし懐石とのことです。
前菜 南砺の四季
サーモンとアボカドのもなか、クリームチーズ味噌漬け、たことズッキーニのバジル和え
どれも食べやすいお味でした。おいしいですが、自分でも作れそう感があるかな…
お造り 富山湾の恵み
メバチマグロ、コブダイ、マトウダイだったかな……?間違えていたらすみません。一種類はこぶ締めになっています。醤油か煎り酒でいただきます。
お凌ぎ すだち大門そうめん
見た目が涼やかでいいですね。酸っぱいですが、すだちも一緒にいただきました。
お魚 山芋のふわふわ蒸し
中にはサワラがはいっており、かかっている緑の餡はグリンピースです。おいしかったです。
お凌ぎ あなご寿司
穴子はやわらかくふわふわでおいしかったです。
お口直し 湯葉と冬瓜の葛スープ
一口サイズのスープです。あつあつでした。
強肴 ステキ
「ステーキ」と書かないのはこだわりなのでしょうか?とても柔らかいおいしいお肉でした。白いソースはマッシュポテトです。
ご飯 お茶漬け 漬物
鯛茶漬けとのことですが、焼いてダイス状になった鯛がはいっていました。
こかりあん オリジナルデザート
オレンジムースです。パティシエが作ったような本格的な手の込んだケーキでした。食後にコーヒーかお茶がいただけます。
全体を通してあっさり薄味、量も少な目でした。量は私はお酒をいただいていたのでちょうどよかったです。すべてできたてで熱いものはあつあつでした。正直、和食専門店レベルではありませんが、普通の旅館料理とは違う創作料理という感じで、どれもおいしかったです。デザートに力いれているところも女性向けですね。器も九谷焼が多く素敵でした。
朝食
朝食は7時半、8時、8時半から選べます。
海の宝石こぼれ盛り、本日の焼き魚(鰯)、炊き合わせ
小松菜のおひたし、自家製豆腐
羽釜炊きごはん(医王山系こしひかり)、だし巻き、とろろ昆布麹味噌汁
自家製のお漬物
グループごとに釜炊きのご飯が供されます。炊き立てでとてもおいしかったです。量が多く、食べきれませんでした。
鰯がおいしかったな。パリパリに焼かれているので、頭からしっぽまで食べられました。身はふっくら。家ではこんなに上手に焼けないので、うれしいですね。
お刺身はご飯にのせて海鮮丼にします。
小松菜のおひたしの白いソースはマヨネーズかと思ったら、胡麻ソースでした。白和えかな?
大きいだし巻き卵もぷるぷるでおいしかったです。焼き立てで温かく、うれしいです。倍ぐらいのお値段の高級旅館でも冷めてるところがあったよね……(まだ根に持ってる)
なんと朝食にまで本格的なデザートが付きます。これはめずらしい。
キウイのブラマンジェ
コーヒーかジャスミンティーがいただけます。こちらもちゃんとしたブラマンジェでとてもおいしかったです。相当デザートに力入れてるお宿なんですね。
まとめ
・古民家リノベのお宿。古いものとかわいいものでまとめられている。
・お風呂は全て貸切、大浴場はなし。
・夕食は創作料理。あっさりやさしい味付け。デザートに力がはいっている。
今回のお部屋で二人利用で一人あたり18,700円でした。お風呂が貸切で、ご飯もおいしかったので、このお値段でも十分コスパはよいと思います。さらに富山県民割引の8月はさらに割引率があがり、ほぼ半額ぐらいで泊まれました。クーポンで夕食時のドリンクも無料、残ったクーポンも道の駅で使いました。
※8月16日からステージ3になりプレミアム宿泊券の販売は中止しています
インテリアや食事の内容から女性におすすめのお宿だなと思います。女子旅におすすめですが、カップルで彼女や奥様を連れて行っても喜ばれそうです。
食事の場所や貸切風呂など、コロナ的にも安心ですし、今度は温泉風呂付きの部屋に泊まってみたいです。