sometimes

旅・グルメなどの記録

城崎温泉 旅館 錦水 宿泊記 お部屋・館内施設


www.kinsui.net

城崎温泉の錦水に宿泊しました。

チェックイン・ロビー

錦水はメインからひとつ裏の通りにあります。宿の前の道はすごく細いです。10部屋程度の小規模なお宿です。

駐車場は宿のまわりに4台程度は停められるようです。それ以上は他の駐車場に案内されるようです。14時から車を置かせてもらえます。14時過ぎに車を置いて、15時までまた散策して、5分前ぐらいにチェックインしました。

ロビーに小上がりスペースがあります。あまりここで寛ぐことはありませんでした。利用しませんでしたが、色浴衣のレンタルがあるようです。図書コーナーもありました。

外湯の説明を受けてお部屋へ案内していただきます。

お部屋

予約したお部屋は2階浅緋です。歴史のありそうなお宿ですが、リノベされており、とてもきれいです。

部屋まで案内していただき、お部屋でウェルカムスイーツをいただきました。冷たい抹茶とわらび餅です。甘すぎずとてもおいしいわらび餅でした。

和室とベッドルームの二間あります。

洗面の鏡が引き戸になっており、使わないときは開けると和室とつながります。

シンクやペンダントライト、ごみ箱など設備や備品がおしゃれです。アメニティーは歯ブラシがありました。貸切風呂前にシャワーキャップ、カミソリ、ブラシがあります。使い切りタイプのスキンケアセットがなぜか1個だけありました。

トイレは個室タイプです。ユニットバスやシャワーブースはありません。貸切風呂があるので必要ないですね。

電気ポット、冷水ポット、緑茶のティーバッグの用意がありました。ティーセットがかわいいです。

床の間の横のカウンターが文机っぽくなっています。堀りごたつではないので、実際は使いづらいですが、かわいいです。フロアライトも素敵。

欄間も素敵です。昔からのものかな。

Wi-Fiはばっちりです。テレビはありません。

お風呂

こちらのお宿には大浴場はなく、貸切風呂が3か所あります。予約不要で空いていれば入れます。源泉かけ流しだそうです。23時~翌日6時半は入れません。

 

岩風呂 いずの湯

洗い場が3か所あります。一番大きいお風呂ですね。

 

陶器風呂 るりの湯

洗い場が一つで、湯船もほかよりは小さいです。マッサージ台で塩もみができるとのことでしたが、時節柄あまりやりたいとは思いませんでした。

桧風呂 ほの湯

こちらは洗い場が2か所です。

どのお風呂もいい湯加減でとても気持ちよかったです。しかし、夏なのであがるとすごく暑く、落ち着くまで結構かかります。はやく涼しくなってほしい…

日本酒bar 【瑞(みずのね)】

地下に21時からオープンする日本酒バーがあるとのことで行ってみました。

(写真は公式HPより)

5~6種類ぐらいだったかな、地元の日本酒を選べます。半合からいただけるので、いろいろ試すこともできますよ。ほかに瓶ビールやソフトドリンクもありました。

選んだのは姫路市本田商店の龍力ドラゴンシリーズ夏純米です。『しっかりしつつ爽やかな味わい』だそうです。次に京丹後市木下酒造の玉川 純米吟醸 Ice Breakerをいただきました。甘くておいしかったです。青ボトルばっかり選んでしまいましたね。

おつまみはミックスナッツや缶詰など。天橋立のわかさぎの缶詰をいただきました。

お風呂あがりに行ったので、暑さが落ち着くまでしばらくかかりました…休憩してから行けばよかったかな。スタッフも女性だったのでリラックスできました。コロナ禍であまりバーには行きにくいですが、他にお客さんがいなかったので安心でした。お代は部屋付けにしましたが、宿泊者だからなのかチャージもなく、とっても安かったです。