sometimes

旅・グルメなどの記録

河津桜@静岡県河津町 2023 


河津桜を見に行ってきました。今年のピークは2月末で、分かっていたことなのですが、連れの休み等の事情で3月頭に行くことになりました。

東京から特急踊り子で行くのですが、1か月前からいい時間帯の電車は売り切れていますね。いろいろ検討して出遅れましたが、2月10日ぐらいにぎりぎりで買えました。私が乗った踊り子は東京を9時発で河津に11時半ぐらいに着きます。結構時間がかかるんですね。途中富士山が見えたり、伊豆に入ってからは海がすぐそこなので、楽しかったです。

河津駅に着くと、桜は終わりかけとはいえすごい人でした。心配していたロッカーは空きがあり、なんとか荷物を入れられました。これだけ心配していたのでよかったです。河津駅から川沿いを歩きます。分かっていたとはいえ、ほとんどが葉桜で残念です。しかし、ソメイヨシノと違って葉がでても花も残っているんですよね。

お天気は晴れて最高でした。川沿いにたくさん屋台が並んでいます。

遠目から見るときれいに見えますね。

菜の花もきれいです。

この木はとてもきれいに残っていたかな。

河津駅から歩いて30分ぐらいのところに涅槃堂があります。そこまでずっと桜が咲いているので、お散歩するのにちょうどいいです。駅からかなり離れるので、人も少なくなります。

桜祭りの期間だけ、内部の見学ができるそうです。拝観料200円です。

日本三大涅槃像とのことです。

両サイドを守る仏様方もなんだかかわいいです。

涅槃堂から少し階段を上ると、見晴らし台があります。川沿いの河津桜を一望できます。

ベンチもたくさんあり、とにかくお天気はよかったので、とても気持ちよかったです。ここで休憩してまた桜並木を歩いて帰りました。ピークは過ぎてましたが、来てよかったです。