sometimes

旅・グルメなどの記録

店側キャンセルからの救世主!!叙々苑金沢店(焼肉)@石川県金沢市


今月は記念日があり、1か月以上前から某金沢市内のレストランを予約していました。コース料理のランチ6,000円のお店です。最終的にはオプション、税サ、ドリンクで1万弱でしょう。ずっと楽しみにして、服を買ったり、ワインは何頼もうかと考えていたんです。そして当日お店に行ってみたら「予約の履歴がありません」…???こちらの携帯電話の発信履歴には残っていますし、日程やオプションの打ち合わせした記憶もはっきり残っています。とにかく「お席は用意できません」とのことでした。頭が真っ白です!?!?!?

「夜に系列店ならご案内できます」と言われても金沢で6時間もつぶせないし、その系列店はもっとカジュアルなお店なんです。こっちは記念日にレストランで食事をしに来てるのに…。

これ以上どうしようもないと思って店をでました。記念日にかこつけておいしいものを食べたいという家族の会食なので、予約担当の私が責められることはありませんでしたが、大切なおもてなしや外せないデートのホスト側だったらと思うとゾッとしますよね…客の無断キャンセルが問題になっていますが、店のミスでこんな目にあうとは初めてでした。こちらは隣の県から高速道路で来てるのに…。「次回何かサービスしますので、次の予約をいれてください」などもなし。言われても二度と来るかという感じでしたが…。

 

そんなわけで、頭真っ白状態で金沢の街に放り出されました。コース料理のお店は今からは無理だろうけど、記念日なのにカレーやラーメンは寂しい…。そこで連れが思いついてくれたのが叙々苑です!

叙々苑 | 良質吟味、おいしさが最良のサービス

以前行ったことがあり、予約なしでも入れた記憶があります。北國新聞会館21Fにあります。

失意の中、叙々苑に訪問。「満席です。2~30分お待ちください。」と言われましたが、数分でお席に案内していただきました。よかったー!!

注文したのは焼肉ランチBです。税込み4,400円です。サラダ、ナムル、キムチ、スープが付いてきます。

サラダは叙々苑ドレッシングがよくからんだ状態で、おいしかったです。ご飯は小盛、普通、大盛が選べます。写真は小盛です。

お肉の登場!特選ロースが4枚、カルビが2枚、海老2尾、焼き野菜です。

このプレートが一人分ですよ!特選ロースがすごく柔らかくおいしかったです。折り曲げられて並べられていますが、すごく大きくて分厚かったですよ。年配の方だと、食べきれないぐらいかも。焼肉のたれもおいしかったです。

安価な加工肉のランチやビビンバのランチもありますが、特選ロースがすごくおいしかったので、Bランチ以上がおすすめです。その上のCランチになると、海老が牛タンになり、カルビが上カルビになるようです。

デザートの杏仁豆腐です。

ドリンクも付いており、コーヒーやジュースなど選べます。

スタッフの方もお着物で、高級感あるお店です。チェーン店っていまいちというイメージもありますが、こちらは値段に対して十分満足感あるお店でした。匂いもそんなにしなかったですよ。すごーくお腹いっぱいになりました!とにかく窮地を救ってくれて感謝しかありません!!