sometimes

旅などの記録

エリタージュ(ビストロ)@石川県金沢市


天満橋から金沢に移転したフレンチ ''エリタージュ'' Heritage - livedoor Blog(ブログ)

金沢に用事があり、せっかくなのでおいしいランチをいただくことにしました。以前からチェックしていましたが、初めて訪れたお店です。場所は武蔵ヶ辻に近いところです。金沢駅からはバスか徒歩でも10分ちょっとでしょうか。

テーブル4ヵ所とカウンターという小ぢんまりしたお店です。赤の椅子がアクセントでインテリアもかわいいビストロです。

f:id:minimal1991:20190218100215j:plain

今回は予約せずに入れました。ビストロランチ1,600円をいただきました。

この日は車だったので、ワインが飲めず、ソフトドリンクの中から洋ナシのスパークリングジュースをいただきました。甘すぎず、スパークリングワインの気分が味わえて幸せです。お水ではお料理に合わせるにはさびしいですが、これでかなり救われます。

パンは2種類、ハーブがはいったフォカッチャのようなパンと小さなパンドミのようなパン。バターと一緒にあたためられて供されます。

前菜盛り合わせ

サーモン、ホタルイカ、イカなどのマリネ、ミョウガなどはピクルスにされています。サバのリエットも酢が効いてとってもおいしかったです!絶対に白ワインにあわせたいお味ですね。

 

根菜のポタージュ

とってもおいしかったです。量が少なくもっと飲みたいぐらい(笑)

 

ホタテと白子のソテー(+800円)

メイン料理は選択制で、お肉料理とお魚料理が数種類ずつある中から選べます。普段は絶対お肉料理なのですが、白子も大好物なので、こちらにしました。ボリュームたっぷりのメインです。白子とホタテ以外にも、ラタトゥイユにされたお野菜や、魚のソテー、ジャガイモやかぼちゃなどの野菜のロースト、お魚の下にはリゾットのようなご飯も隠れていました。白子も熱々でおいしかったです。どれも火はしっかりはいっていました。

 

デザート バニラアイス、パウンドケーキ、ティラミス

飲み物はコーヒー、紅茶、自家製紫蘇ジュースから選べます。私はコーヒーを選びました。

どのお料理もおいしく、手が込んでいますが、お値段もお手頃で気軽に利用できるビストロでした。今回ワインはいただけませんでしたが、とても幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 その他金沢のお店はこちら

www.minimal1991.com