sometimes

旅・グルメなどの記録

特急「ひだ」


富山から名古屋まで、行きは「金沢まで北陸新幹線、米原までしらさぎ、名古屋まで東海道新幹線」で行きましたが、帰りはひだ1本で帰ることに。4時間もかかるのですが、目的の時間帯は新幹線使っても同じぐらい時間がかかるんですよね。普段は名古屋へは車か高速バスなのですが、珍しく電車旅です。

ネット上で席を選んでいると、一番前の席が空いていました。乗り鉄でもなんでもない私が乗ってもいいのかな?と思いましたが、発売からしばらく経っているのに、売れてないということはいいのだろうと思い、買ってみました。

名古屋からグリーン車の10号車1番に乗り込みました。グリーン車は横3列(2+1)です。岐阜までは後ろ向きに進みます。岐阜で方向が変わって前に進みます。前が見えるってすごく楽しいです!

線路が分岐したり合流したりするとき揺れるんですよね。前が見えるとよく分かります。錆び歩道橋に萌え。

住宅の間も楽しかったですが、山へ入っていきます。

すばらしい渓谷など、見どころを通るときはアナウンスしてくれます。飛水峡というところかな?写真で見るとまるで絵みたい。

つつじもきれいです。

橋を渡るときは結構怖いです!

トンネル内から外が見えるのが、ピクチャーウィンドウ的な感じですごくきれいだったのですが、どうしても映り込みがあり、撮影できませんでした。

ずっと天気が悪かったのですが、富山県内に入ってから晴れて夕暮れで空が真っ赤に!すごくきれいでした。

4時間かかって富山に到着。

すごく楽しくて、ずっと見ていて飽きませんでした。1番前でもこんなに眺めのいい電車はそんなにないのでしょうね。とてもいい経験になりました。