sometimes

旅・グルメなどの記録

旬菜のいぶき 縁空(和・創作料理)@富山県砺波市


www.enkuu-tonami.jp

 砺波の和食の創作料理店、縁空に行ってきました。

以前からチェックしていましたが、予約がとれなかったりで、今回が初訪問です。砺波インターやスーパー銭湯湯来楽の近くでした。営業はディナーのみで、コース料理だけだと思います。

店内はカウンターと掘りごたつ式の座敷が3か所です。座敷はパーティションや格子戸で仕切られていて、個室っぽくなっています。壁はないので、居心地は他のお客さん次第なところはあります。10年以上経っているようですが、きれいな店内でした。

車で来るのが前提の立地なので、ソフトドリンクも充実しています。

今日は私が運転手なので、ノンアルスパークリングワインをいただきました。香りは華やかですが、甘くなく食事の邪魔をしなくてよかったです。

ビールは生ビール以外にも地元の『麦やエール』などがありました。ワインはボトルのみです。日本酒は地元だけにこだわらず、他の地方のものもありました。日本酒がとっても良心的な価格で、グラスでいろいろな種類を試せますね。

今回は6,500円のコースをいただきました。

さつまいもと新玉ねぎのすり流し

甘くて優しいお味です、出汁も効いています。 

前菜盛り合わせ

ギボウシとヤーコンなどの和え物、蟹味噌と白身魚のすり身、ほおずきトマト、蓮根と紫イモチップス、地元産の落花生

蟹味噌のすり身は温かく、濃厚でおいしかったです。和え物も味も食感もよくおいしいです。

 お造り盛り合わせ

ふくらぎ、すずき、真鯛、蛸、しめ鯖、甘えび

醤油が2種類あり、濃いほうが地元の醤油のブレンドで薄いほうが小豆島の醤油だそうです。ツマは大根ではなく新玉ねぎでした。

鱒の味噌漬け焼き

甘えび頭のから揚げ、ビーツのピクルス、昆布とひめかわと人参と春菊のきんぴら風

鱒の味噌味は控えめでした。付け合わせが凝っています。

 山菜の天ぷら

こごみ、タラの芽、加賀蓮根、五郎島金時、ふきみそ

お塩でいただきました。山菜はものすごくサックサクに揚がっていました。

 新湊産のホタルイカ、里芋の餡掛け

揚げた柔らかい里芋にほたるいか入りの餡がかかっています。今シーズンのホタルイカは貴重です。

 八尾おわらクリーンポークのローストポーク

自家製豆乳マヨソースと蕪のローストが添えられています。ローストポークはすごく柔らかくておいしかったです。

2切れだけ?と思っていたら、牛もでてきました。

 池多牛ランプのローストビーフ

こちらもすごく柔らかくておいしかったです。葱の和風マスタードソースもおいしかった。

 岩もずくの酢の物

筍と白エビの炊き込みご飯 魚出汁のお味噌汁 香の物

炊き込みご飯はあっさり薄味でおいしかったです。お味噌汁も生臭みはなくおいしかったです。お味噌汁の葱にも焼き目がついてます。

コーヒー 和風ティラミス

一口サイズですが、あんこやクラッカーなどいろいろ楽しめました。

全体を通して味付けはしっかりめでした。どれも食べやすくおいしかったです。キャッチーなお肉もありますし、若い方でも楽しめるのではないかと思います。見た目もきれいで、量は少しずつでてくるので、女性に好かれそうなお料理でした。実際女性のお客さんがほとんどでした。