sometimes

旅・グルメなどの記録

地域共通クーポンを初めて使ってみました!富山でも使える?【GOTOトラベル】


goto.jata-net.or.jp

GOTOトラベルの地域共通クーポンの運用が始まりました。早速使ってみました。

地域共通クーポンには紙クーポン電子クーポンがあり、どこで宿を予約したかによって分かれます。

ステイナビを通した直接予約じゃらん楽天トラベル紙クーポン一休ヤフートラベル電子クーポンです。私は一休を使っているので電子クーポンです。

電子クーポンの場合、チェックイン日の15時をすぎると、クーポンが受け取れます。(予約した時間によって違いあり)

私は長野県に宿泊したので、長野県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県で使えます。長野県ってたくさん接してる県があるんだな。チェックイン日15時からチェックアウト日いっぱいに使わないといけません。私の場合、富山県から長野県へのプチ旅行でしたので、長野の宿泊施設でのドリンク代や翌日の観光施設のチケット代お土産代に使うつもりでした。

接している富山県に住んでいますので、富山に帰ってから使ってもかまいません。

富山で使えるお店

map.goto.jata-net.or.jp

公式サイトでマップ上で使えるお店が見られます。

お土産屋さんはもちろん、ホテル、ケーキ屋さん、お菓子屋さん、パン屋さんなどでも使えますね。やまやなどの酒屋さんやコジマなど家電のお店も!コンビニはファミリーマート、セブンイレブン、ローソンで使えます。スーパーのバロー、ドラッグストアのクスリのアオキや一部ガソリンスタンドでも使えます。飲食店もありますが、数は少ないです。

旅行に行って地元に帰ってきてから、地元を観光したり、交通機関を使ったりということはあまり考えられません。最悪、余った場合はドラッグストアやコンビニで生活用品を買うのにも使えますが、基本的には観光した県にお金を落としましょう

現在は紙クーポンのほうが使えるお店が多いです。電子クーポンの方は要確認です。ファミリーマート、ローソン、アオキ、バローは紙クーポンしか使えません。公式のマップで電子クーポン可で絞り込めないので、電子クーポン派は不便です。私が見たところ、ホテルや飲食店の一部は電子クーポンが使えました。ペイペイなどで慣れている飲食店は使えるようですね。電子クーポンの皆さんはもし余れば、地元に帰ってきてから、夜ご飯を地元のホテルのレストランや飲食店でいただくのがいいかもしれません。帰ってきた日の夜ご飯は作るの面倒くさいですもんね。

 

何に使った?

私は一泊二食で予約していたので、夕食時のドリンク代、お宿の売店でのお土産代、有料の貸切風呂代に使えました。夕食時、クーポンがあるので張り切ってお肉料理のアップグレード、お酒など普段だったらそんなに頼まないものをじゃんじゃん頼んでしまいました。

 

すると夕食後の伝票を見てびっくり!ドリンク代と料理のプラス分でクーポン代とほぼ同じ!(笑)

余った心配ばかりして、富山のどこで使えるか調べていたのが馬鹿みたい(笑)

 

私の場合、貸切風呂代や宿泊施設施設内でのお土産を合わせるとチェックアウト時の支払いが、クーポン代を上回ってしまったので、クーポンの18,000円を全部使いました。

電子クーポンは1,000円、2,000円、5,000円が発行できます。ホテルのQRコードを読み取ります。クーポンを5,000円を3回、2,000円を1回、1,000円を1回発行します。めんどくさいですね。金額指定できれば楽なのですが……ちなみにおつりはでないそうです。

f:id:minimal1991:20201004073118j:plain

QRコード支払いに慣れている人であれば、画面の指示に従ってできると思いますが、慣れていない方やお年寄りは緊張しちゃうかも。電子クーポンの方はネット予約してきているはずなので、大丈夫かな。

チェックアウト時、無事にクーポンを使い切りまして、長野での観光やお土産は普通に支払いました(笑)今回泊まったお宿がホテルでドリンク代や料理のアップグレード代も高めだったので、このようなことになりました。夕食時、調子にのったことを笑っていただければ幸いです(笑)

チェックアウト時、隣のお客さんは地域共通クーポンのことを全く知らないようでした。ホテルの方が「クーポンないですか?」と聞いても「え?何それ?」って感じでしたね。もったいないので、みなさん下調べしてから行ってくださいね。