sometimes

旅・グルメなどの記録

浄瑠璃寺@京都府木津川市

関西方面に旅行に行ってきました。まずは京都へ行きます。紅葉の時期の週末なので、京都駅はすごい人混みでした。そこから近鉄で奈良へ向かいます。最初に訪れたのはこちらです。

浄瑠璃寺(木津川市観光ガイド)

京都府木津川市加茂町西小札場40
拝観時間:9:00~17:00(12月~2月は10:00~16:00)
拝観料:400円

浄瑠璃寺は住所は京都府ですが、ほとんど奈良の近くです。JR奈良駅・近鉄奈良駅から急行バスがでています。バスに乗る前に1日フリー乗車券「奈良公園・西の京 世界遺産 1 Day Pass」500円を買うとお得です。普通に乗ると片道570円ですが、フリー乗車券は往復乗れて500円です。

時刻表やバス乗り場などはこちら↓

木津川市観光ガイド>急行バスご案内

田舎な道を20分程バスに揺られて到着しました。

寺号は、三重塔の内陣に安置されている薬師如来の浄土「浄瑠璃世界」からきています。梵字の阿字をかたどったと言われる池を中心にして、東に薬師仏、西に阿弥陀仏を配した庭園は極楽世界をこの世に表わしたもので、本堂は横に長く九体の阿弥陀如来を安置しています。平安時代には京都を中心にこのような堂も 30 以上あったと云われますがすべて失われ、当時のまま現存するのはここ浄瑠璃寺だけです。

木津川市観光ガイドより)

赤、オレンジ、黄、緑の葉が混ざってきれいでした。

京都中心部の混雑にくらべると人も少なくて、快適でした。バスの往復も立っている方もいましたが、少し早めに並んでいれば座れました。お寺の内部の国宝の阿弥陀如来像も見られてよかったです。1体は修理のためいらっしゃいませんでした。

紅葉やお庭には興味ありますが、あまり信心深くない人間なので、和尚さんの説明も聞いておらず、庭の写真を撮っていました。私もいつか仏像に目覚めるかなあ。