sometimes

旅・グルメなどの記録

四万温泉・奥四万湖(群馬県)


長静館をチェックアウトして、四万温泉の中心地へ散歩しに行きました。長静館から歩くと20分程度とのことです。車で行く場合は駐車場がありますが、休日は混みあうとのこと。なんとか停められました。まずは有名な積善館を見に行きました。千と千尋の神隠しのモデルになっているとの噂です。

f:id:minimal1991:20200605153134j:plain

f:id:minimal1991:20200605153117j:plain
私たちのような観光客がたくさん写真を撮っていました。立ち寄り湯や、有料で見学もできるようです。(11時以降)

f:id:minimal1991:20200605153125j:plain
風情のある落合通りです。

f:id:minimal1991:20200605153030j:plain

f:id:minimal1991:20200605153048j:plain
昭和な空気がすごいです。スマートボール屋さんは営業されてました。

f:id:minimal1991:20200605153111j:plain



次は車に乗って5分程で奥四万湖へ。

f:id:minimal1991:20200605153040j:plain
シマブルーとよばれているらしいですが、確かにすごくきれいな青色ですね。紅葉には遅かったですが、見られてよかったです。

f:id:minimal1991:20200605153101j:plain
このあと嬬恋~菅平高原を越えて須坂長野東インターから北陸方面へ帰りました。グーグルマップでは4時間半ですが、休憩や食事をいれて5時間半かかりました。途中山道もあるので結構時間がかかるなあ。

 

このときに泊まったお宿はこちら

www.minimal1991.com

他に観光したところ

www.minimal1991.com