sometimes

旅・グルメなどの記録

うどん茶屋海津屋@富山県氷見市


天気のよい休日に氷見市までドライブしました。目的は氷見うどんです。

店舗情報 | 氷見うどん海津屋|手延べ・手打ちの伝統技をお届け

海津屋さんの工場の敷地内に販売の店舗と飲食の店舗があります。11時の開店と同時に来店したのですが、同時に6組ぐらいのお客さんが入りました!そのあともどんどんお客さんがやってきます。地元の方から観光客らしきグループまでいろいろです。

私は冷たいかきあげうどんを注文しました。

f:id:minimal1991:20180521151300j:plain

氷見うどんは普通のうどんより細め平たくコシがあります。(太麺もあるようですが、氷見うどんといえばこの太さが基本だと思います。)ちょっとパスタのリングイネに似てますでしょうか?最近はすっかり蕎麦派の私ですが、氷見うどんはやっぱり美味しいですね。丸亀みたいな太いうどんよりこちらのほうがつるっとして食べやすいです。かき揚げも大きいですが脂っぽくなく、サクサクと美味しかったです。お塩やうどんつゆにつけていただきました。

普通のうどんよりちょっと高いので、家でもあまり食べませんが、今度は買ってみようかな。