sometimes

旅・グルメなどの記録

遠刈田温泉旅行 その3 だいこんの花 チェックイン~お部屋


今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 その2はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

 

今回の旅の目的はお宿「だいこんの花」です!

GWの1か月前、夫の仕事の予定が変わり旅行に行ける日程が変わったため、抑えていた近県の温泉宿をキャンセルしました。もう1か月前なので、日頃チェックしている人気の宿は全滅、どうしようかな~と数日じゃらんのクリップリストを眺めていると、昨日は空いていなかっただいこんの花が空いている!!!すぐさま予約しました!!

だいこんの花はいろんな方のブログで絶賛されており知っていたのですが、現実的に行こうという考えはありませんでした。なぜなら宮城県という我が家からは片道6時間はかかる遠距離な土地なこと、さらに全室離れ、ほとんどの部屋に温泉風呂付ということで宿泊料金が高額なことです。

しかし、今回空いていた部屋がお風呂なしで他の部屋よりは安かったこと、じゃらんのポイントが結構貯まっていて使えたことがあり、すぐに予約しました。遠距離なことは新潟市に前泊することにし、遠距離の運転はなんとかお願いして(私も交代しますが)許しを得ました。

片道6時間の温泉宿に行くというのは、癒されに行くのか疲れに行くのか分からない、頭がおかしいですが、それも含めて私にとってのレジャーです。

チェックインは15時ですが、14時40分くらいに駐車場に到着。45分くらいにはスタッフさんが出迎えてくれました。何年間もネットで見続けている入口が!!

f:id:minimal1991:20180506101113j:plain

森の中のアプローチを歩いて行きます。まずは母屋でチェックイン。

f:id:minimal1991:20180506101103j:plain

「連絡先の変更はないですか?」と聞かれただけで、署名の必要はありませんでした。館内の案内を受けます。ウェルカムスイーツはありませんでした。このあといろいろなサービスがあるのでなくても構いませんがちょっと寂しいですね。

f:id:minimal1991:20180506101033j:plain

新緑のきれいな季節です。

だいこんの花は森の中に客室の離れが点在しており、他に母屋やお風呂、寛ぎ処などがあり、屋外の回廊でそれらをまわるシステムになっています。全室離れとはいえ、私たちの部屋は二部屋で一つの離れでした。しかし、お隣の物音などは全く聞こえず快適でした。

私たちのお部屋は「ブナ」お風呂のないタイプのお部屋です。大浴場と貸切風呂が4種類もあることを知っていたため、お風呂なしの部屋でもいいと思って予約しました。

f:id:minimal1991:20180506102201j:plain

お部屋はいってすぐの書斎スペース。夜道を歩く用のランタンもあります。

f:id:minimal1991:20180506101753j:plain

お部屋の構造はちょっと分かりにくいのですが、ベッドスペースが小上がりになっており、下のL字の部分がリビングスペースになっています。

f:id:minimal1991:20180506101451j:plain

カリモクのソファーが3脚。

f:id:minimal1991:20180506101505j:plain

シモンズのベッドだそうです。

f:id:minimal1991:20180506101046j:plain

天井があらわしになっていて高~い!

f:id:minimal1991:20180509112608j:plain

こちらはお茶セット。コーヒー、カフェインレス紅茶、緑茶です。

f:id:minimal1991:20180506101827j:plain
f:id:minimal1991:20180506101813j:plain

お着き菓子はクッキーでした。鍵は2つあって便利です。鈴が付いています。熊よけかな??

f:id:minimal1991:20180509112615j:plain
f:id:minimal1991:20180506101803j:plain

冷蔵庫内にはお水、お茶、ポテトチップス。無料です。

f:id:minimal1991:20180506101416j:plain

洗面所とアメニティ。使いませんでしたが、メイク落としや化粧水などのセットもありました。洗面所にペーパータオルが置いてあるのですが、普通のタオル掛けが欲しかったな。お風呂はありませんが、もちろんトイレはあります。

f:id:minimal1991:20180506101427j:plain
f:id:minimal1991:20180506101438j:plain

写真がありませんが、キャスター付きのテレビ台にテレビとDVDプレイヤーなどがあり、それでCDも聴けます。

では早速館内を探検だ!

 その4はこちら

minimal1991.hatenadiary.com