昨年9月から始めたこのブログも、なんとか続いています。読んでいただいた皆様ありがとうございました。リンクしていただいてるブロガーさん、はてなブログ経由で交流していただいたブロガーさんもありがとうございます。我が家からは遠い地方の温泉や、海外旅行の記事などとても羨ましく楽しく読ませていただいています。
旅行などの計画が好きなのですが、実行してしまうとすぐに忘れてしまうので、ブログは自分で振り返るのに役立っています。毎年少しずつではありますが、長年行きたかったところに行けています。
今年の一番のお宿
長年行きたくてやっと行けた長静館や、だいこんの花、ひなの宿ちとせももちろんよかったのですが、あまり情報もなく、自分でなく家族の希望で期待せずに行った滝亭さんが印象に残りました。部屋に段差があり川を眺められる感じや、畳のリビングがよかったです。お部屋のお風呂も広くはありませんが、開放感があって最高でした。お料理も旅館の懐石の中では一番のおいしさでした。
今年一番の一皿
和食にはまったきっかけのお店に再訪できました。
感動したのが氷魚(ひうお)と春キャベツ、たけのこに卯の花のパウダーがかかっている一皿。氷魚独特の苦みが爽やかでした。年を取ると共に、野菜や山菜、薬味が好きになってきたり好みが変わってきましたね。山椒が好きになりました。
今年一番の美術館
長年行きたいと思っていた重森三玲美術館にやっと行けました。それまでは京都には何度か訪れていますが、予約制なこともあり、なかなかタイミングが合いませんでした。少ない人数でじっくり見られてとても貴重な体験でした。
今年一番のお湯(温泉)も選びたいところですが、泉質ガチ勢ではないもので、どちらのお湯も気持ちいいなと思ってしまいます・・・威力が強すぎるお湯も疲れてしまいますし。
来年は3時間以下で行けて、ご飯がおいしくて、2万以下で、古くてもいいから清潔で、すぐ予約がとれて泊まれるような温泉宿を探したいなあと思いますが、あるかな・・・では皆様、よいお年をお迎えください。