sometimes

旅・グルメなどの記録

2017年11月 友家ホテル@新潟県魚沼市 その7 大湯公園・西福寺・永林寺


 その6はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

友家ホテルのすぐ近くというか通り道にある、大湯公園です。

f:id:minimal1991:20171113132430j:plain

天気が悪く残念だったのですが、紅葉が大変きれいでした。

f:id:minimal1991:20171113132817j:plain

f:id:minimal1991:20171113132805j:plain

f:id:minimal1991:20171113132416j:plain

なかなか私の写真では伝わりませんが、周りの山もとてもきれいでした。

f:id:minimal1991:20171115152511j:plain

その後、石川雲蝶の彫刻が有名な  西福寺(公式HP)へ行きました。

f:id:minimal1991:20171115152502j:plain

 

f:id:minimal1991:20171115152449j:plain
f:id:minimal1991:20171115153147j:plain

開山堂の保護のために大きな屋根が付いています。雪がすごいからでしょうね。この中に素晴らしい彫刻があります。内部の撮影は禁止です。

f:id:minimal1991:20171115153138j:plain

(写真はこちらより)

ものすごく細かいのはもちろん、厚みというか奥行もすごくあります。かなり迫力がありました。細かさとデコり具合が過剰というか異常と言ってもいいぐらいでした。

 

さらに永林寺(公式HP)にも行きました。

f:id:minimal1991:20171115153132j:plain

f:id:minimal1991:20171115153125j:plain

こちらも内部の写真撮影は禁止です。石川雲蝶は博打に負けてこの永林寺の作品を手掛けることになったとか。天女の彫刻があるのですが、雲蝶好みの女性をイメージしたとのことです。