sometimes

旅・グルメなどの記録

蓼科旅行 2017年9月 その2 牛乳専科もうもうと長門牧場


その1はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

 海野宿のあと、蓼科を目指します。ホテルへ行く途中で蓼科第二牧場の牛乳専科もうもうに寄りました。牧場のソフトクリームや牛乳が頂けるお店です。

tabelog.com

すごい濃霧でまわりが全く見えませんでした。なんとお店の中ではストーブがついていました!びっくり!

もちろんお目当てのソフトクリーム350円を購入。ものすごい牛乳の濃い味がしますが、さっぱりしています。量もたっぷりでうれしいです。

f:id:minimal1991:20170919080027j:plain

 

次の日にすぐ近くの長門牧場にも寄りました。この日は晴れたので広々とした牧場の景色やアルパカ、羊、馬、牛などを見ることができました。

nagatofarm.com

動物界のオダギリジョーことイケメンのアルパカさん。怒るとツバを吐くとのことです。

f:id:minimal1991:20170919084607j:plain
f:id:minimal1991:20170919084558j:plain

売店にはソフトクリームのほかにも牧場のチーズ、ヨーグルト、ソーセージ、その他一般のおみやげも売っており、多くのお客さんでにぎわっていました。ピザなどが頂けるレストランもありましたが、連休なので行列ができていました。

こちらのソフトクリームは310円。とてもクリーミーで生クリームを食べているような感じです。最近流行りのクレミアに近いような感じです。

 

f:id:minimal1991:20170919140725j:plain

牛乳専科もうもうと長門牧場、すぐ近くにあるのにソフトクリームの味は全然違いました。長門牧場のソフトクリームは甘すぎるとの声もネット上で見ましたが、私はそれぞれおいしいと思いました。牛乳の味が濃くさっぱり系が好きな人は牛乳専科もうもう、クリーミーな感じが好きな人は長門牧場がおすすめです。味わいが違うのでソフトクリームのはしごもおすすめです。

 

その3はこちら

minimal1991.hatenadiary.com